建築&リフォーム

一般住宅

4.クロス貼り替え&工事完了

Oさま邸キッチン改修工事
工事概要 キッチンリフォームおよび内装工事
発注者 Oさま
所在地 西宮市甲子園口
工期 5日

「開放感のある明るいキッチンにしたい」とのご要望を受け、キッチンとダイニングスペースを隔てる役割を果たしていた水屋を撤去し、その位置に対面式のキッチンユニットを設置。もともと壁付けのキッチンユニットがあった場所には収納用のカップボードを設置することで、ご要望どおり開放感のあるダイニングキッチンを実現させた。

また、壁や天井のクロスが汚れていたため、明るい雰囲気になるよう貼替えを実施した。

  • 1.着工前

  • 2.既設キッチン撤去

  • 3.キッチン据付完了

Kさま アトリエ改築改修工事
工事概要 アトリエ改築改修工事
発注者 Kさま
所在地 伊丹市若菱町
工期 3ヶ月

ご依頼主さまからのオーダーは、「服飾のアトリエとわかるような建物にしたい」「ただし建て替えではなく、元の建物をできるだけ活かしたい」の2点。
そこで、建物の一部を解体して駐車場にした以外、屋根や柱、梁は、基本的にそのまま使用。外壁は、既存の壁材の上に鋼板を貼るという手法をとって雰囲気を変えたほか、内装もすべて一新することで、まるで新築のような見た目を実現した。
さらに、設計士も交えて打合せを行い、建物入口部分を、服飾のアトリエであることをシンボリックに表現する、はさみの刃をイメージしたデザインにすることをご提案した。

4.施工完了 外観

3.施工前 外観

2.施工完了 内観

1.施工前 内観

オフィス・店舗

5.工事完了(外観)

宮田製作所様本社移転新築工事
工事概要 鉄骨ALC造平屋建て倉庫、鉄骨ALC造2階建て事務所新築工事 建築面積366.60m2、延べ床面積422.70m2
発注者 宮田製作所さま
所在地 兵庫県尼崎市尾浜町
工期 7カ月(H30.2/1~H30.8/31)

計画段階から弊社に依頼をいただき、共にプロジェクトを進めてきて数年掛かりで実現した工事。
品質には細心の注意を払い、たとえば社員のみなさまが過ごされる事務所床の平坦さレベルは、コンクリート打設時・打設完了後にレベルチェックを行い、コンクリート硬化後も少しの不陸部分も見逃さず研磨・補修を実施した。
工事途中、「大阪北部地震」や「台風21号」の自然災害に相次いで見舞われたが、そのたびに建物のあらゆる箇所を総点検し、被害がないかチェック。幸い災害による被害はなく、無事にお客さまに引き渡すことができた。

  • 1.地盤改良工事 改良材散布状況

  • 2.鉄筋工事 鉄骨建方状況

  • 3.屋根工事 屋根折板下葺き状況

  • 4.工事完了(内観)

わかば西小学校改築工事
工事概要 既存校舎解体工事、及び RC造3階建て特別教室棟・RC造4階建て普通教室棟・RC造一部PC構造平屋建て体育館棟新築工事、及び 付属棟改修工事 建築面積4038.95m2 延べ床面積7720.90m2 大豊・苅田JV
発注者 尼崎市教育委員会さま
所在地 兵庫県尼崎市武庫川町
工期 約1年8カ月(H28.6/27~H30.2/16)

正門前にある学校のシンボルツリー、1本の桜の木を絶対に枯らさないようにとの強いご要望があった。
そのため、専用の仮囲いを設置して水やり以外の人員の立入を禁止したり、旧校舎解体工事・新築基礎工事の際、近い場所を掘削するときには木の根を傷つけないよう慎重に掘り進めるなど細心の注意を払いながら施工。結果的に竣工引き渡しの際には、桜の開花を見ることができた。
また、近隣には古い住宅が多く、振動騒音計の設置や家屋調査の実施等、工事の振動・騒音対策も市指導のもと行った。
近隣からの細かな問い合わせに対しては、工事に関すること以外にも真摯に対応した結果、近隣のみなさまと良好な関係を築くことができ、大きなクレームもなく工事を完了できた。

7.工事完了(外観)

1.解体工事

2.駆体工事 基礎完成

3.駆体工事 柱型枠建込

4.鋼製建具工事 スクールパーティション取付

5.工事完了(内観)

舗装

6.工事完了

臨港道路今津線
甲子園浜橋舗装修繕工事
工事概要 舗装版撤去工事、素地調整工事、接着剤塗布工事、グースアスファルト舗装工事、表層工事、区画線工事2,070.m2
発注者 兵庫県さま
所在地 兵庫県西宮市甲子園浜
工期 約4カ月(H26.12/9~H27.3/25)
金額 50,235,000円

橋長150m、4車線の鋼床版橋梁のアスファルト舗装工事。
施工区間は、長い直線から登りの急カーブが終わった箇所。見通しが悪い上、オーバースピードで走行する車も多いため、車線を規制して工事を行っていることに運転手が気づき遅れると、工事現場内に突っ込んでしまう危険性があった。
そこで、通常の注意喚起の電光掲示板のほかに、工事中および車線規制中であることを知らせる特注の大看板を、直線道路の始まり、中間、そしてカーブ手前に設置した。
これにより、通行車両の速度低下に伴う安全性向上が確認できたため、区間内に作業員を入れて工事を開始。結果的に、無事故で竣工することができた。

1.着工前

2.舗装版撤去工事
グースアスファルト取り壊し

3.素地調整工事
ショットブラスト完了

4.表層工事(密粒度改質Ⅲ型W-F)
舗設状況

5.出来形管理工
路面の平坦性測定試験

尼崎駅前3号線道路改良工事
工事概要 車道舗装工事1650㎡、歩道舗装工事700㎡、側溝工事250m、電線共同溝工事、撤去工事、土工事一式
発注者 尼崎市役所さま
所在地 兵庫県尼崎市潮江
工期 約7カ月(R1.8/30~R2.3/19)
金額 86,048,500円

現況の道路が計画高より最大約1.1 m高く、電線共同溝工事等をスムーズに施工するためには、まず最初に計画の高さまで道路を下げる必要があった。
しかし、一般車を通行させつつそれを実施することは困難だったため、まる1週間の全面通行止めを行って道路を下げた。
地域住民の方の理解も得たうえで道路を下げられたことにより苦情が出ることもなく、その後の工事も円滑に施工できた。

6.工事完了

1.着工前

2.現況地盤 切土状況

3.プレキャスト側溝 据付状況

4.歩道部平板ブロック 敷設状

5.車道部アスファルト舗装 施工状況

土木

4.工事完了

長州久々知線道路改良工事
工事概要 地盤改良工事、擁壁設置工事、サンドコンパクションパイル設置工事
発注者 尼崎市さま
所在地 兵庫県尼崎市長洲西通
工期 約9カ月(H22.7/6~H23.3/30)
金額 113,959,000円

依頼主である尼崎市さまから提示された当初設計では、土留が2段および3段梁であったため、立ち上がり壁を3分割しながら施工していく手間のかかる計画となり、工期もかなり厳しくなる見通しだった。
そこで当社が、各土留材(鋼矢板、腹起し、切梁)をサイズアップし、盛替えコンクリートを打設する形に変更した計画を提案。
これによって立上がり壁に打継を設けることなく1回で打設可能となったため、工期を短縮でき、予定工期内に竣工することができた。

1.一次掘削完了
2.U-6 鉄筋・型枠組立完了
3.進捗状況
淀川水系床下川護岸補強工事(その14)
工事概要 鋼矢板打設183.0 枚 コンクリート被覆406.0㎡ 施工延長101m
所在地 尼崎市築地
工期 約11カ月(H27.7/31~H28.6/30)
金額 74,693,880円

陸側から河川内への鋼矢板打設を実施後に、コンクリート被覆を行った。
鋼矢板打設にあたり、河床より下についてはどのような障害物が埋まっているかが事前にわからないため、陸側から超ロングアーム仕様バックホウとクラムシェルにて障害物撤去を実施。
結果として鋼矢板を計画高さ通りに施工することができ、その後のコンクリート被覆も順調に行うことができた。

6.工事完了

1.工事着工前(築地地区)

2.矢板護岸工事 鋼矢板圧入状況

3.河川土工事 床堀状況

4.護岸基礎工事
水平継ぎ手コンクリート打設状況

5.擁壁護岸工事 化粧型枠建て込み完了